「 t 」

https://valu.is/t-rose

【文脈効果】

今回は、認知心理学ブルーナーの発表により知られたとされる効果をご紹介致します。

この実験では文字が乱れたBの文字を2つのグループに見せ、AのグループにはL・M・Y・A

Bのグループには16・17・10・12を先行刺激として見せ、乱れたBをどのように読むのかといった実験です。

結果はAのグループはBと読みBのグループが13と呼んだのです。

 


この結果からブルーナーは人が対象を認知する際、その周辺の刺激を踏まえて認知しているとの結論を導き出しました。

 


この文脈効果をビジネスで用いる事も可能です。

売りたい商品を出来るだけ環境の整った綺麗な場所へ配置しましょう。

そうする事により文脈効果が働きその商品の印象を上げる事が出来ます。

 


簡単に活用する事が出来るので是非ご活用下さい。

 


#心理学 #psychology #文脈効果

https://valu.is/users/feed/2829360