「 t 」

https://valu.is/t-rose

【スノッブ効果】

マーケティング用語ともなっているので目にした事がある人もいるのではないでしょうか⁇

以前紹介したバンドワゴン効果を覚えていますか⁇

もう一度軽く紹介しましょうか。

バンドワゴン効果は消費率が増加すればそれに比例して需要が増加する現象です。

詳しくは以前、紹介した投稿をご覧下さい。

 


今回紹介するスノッブ効果はバンドワゴン効果の逆を指します。

消費率が増加する程、需要が低下する事をスノッブ効果と言います。

経済学者のライベンシュタインの論文でスノッブ効果を提示したのが始まりと言われています。

 


スノッブ効果を分かりやすく説明すると、

周囲の人とは違う物が欲しいという心理を活用したもので、

入手困難な物の需要が増加し、容易に入手出来る物の需要は減少する事です。

 


中々手に入らない物は欲しくなってしまいますね…

物だけではなく、

折角遠くに旅行に来たのだからご当地グルメが食べたいというのも

スノッブ効果で説明出来ます。

 

 

 

マーケティングに携わる方は必須の効果となってますね。

どれだけ希少性が出せるかが鍵となっている効果でした。

 


☆keyword:バンドワゴン効果 ・ 経済学者ライベンシュタイン

 


#心理学 #psychology #経済学 #マーケティング #ビジネス #バンドワゴン効果

#スノッブ効果 #需要 #供給 #交渉 #消費率 #希少性 #レアなもの

#世界に一つが鍵みたい #t

https://valu.is/users/feed/2825689