「 t 」

https://valu.is/t-rose

限定公開投稿のお知らせ

「 ポジティブの罠… 」 今回は無理に笑顔を作ってストレスが溜まってる方、 本当は苦しく悲しい気持ちで一杯だけど表面上では笑顔で振舞っている方、 自分の周りにそういった方がいるけど、何かしてあげれないか悩んでいる方、 心の悩みを抱えている方に是非…

特別公開

https://valu.is/users/feed/2838307

【プロスペクト理論】

この理論はエイモス・トベルスキーとダニエル・カーネマンが提唱した理論です。 人は確実に利益を得られる方を取り、リスクを回避しようとする心理を指します。 誰しもが利益を確実に取りたいですよね。 リスクもなるべく回避したいものです。 この心理がプ…

【記憶の宮殿】

皆さんも一度は目にしたり聞いたりした事があるのではないでしょうか。 記憶の宮殿とは記憶術の一つです。 身近な場所を思い浮かべ記憶したい単語や物を置いていくというものです。 人によって記憶の宮殿の場所は異なりますが、記憶の宮殿を作る事自体難しい…

【合理化】

今回の投稿は老若男女問わず幅広い方に必須の知識です‼︎ 知っておくと考え方の幅が広がると思いますよ。 是非、ご覧下さい。 合理化とは防衛機構の一つで、ジグムント・フロイトが提唱した概念で娘のアンナ・フロイトがまとめたものです。 様々な防衛機構が…

【シャンパンティエ効果】

今回は皆さんの生活に何気なく使用されている心理テクニックをご紹介しましょう。 皆さんは栄養ドリンクは飲みますか?? 僕は滅多に飲まないのですが、 栄養ドリンクの味は好みです...(笑) それは置いといて... 栄養ドリンクの表記にはよくタウリン3000mg‼︎な…

【ネオフォビア】

ネオフォビアとは新奇恐怖とも言われ新しく体験する事やモノには恐怖を抱く心理の事を指します。 ネオフォビアは生きる為に必要な本能的な心理ともいえます。 誰しもが新しい環境や事柄には不安や恐怖が募るものですが、 ネオフォビアを低減させる方法もあり…

【クレスピ効果】

クレスピ効果とは報酬の量と行動力が比例する事を指します。 物事を行う上で報酬があるかないかでは行動の質や量が変わるのは事実ですね。 物理的な報酬でなくても人の為になるのなら他人が笑顔になるのなら喜んでボランティアをしようと言う心理になること…

【ハネムーン効果】

皆さんの周りにも始まりはエンジン全開でやる気がもの凄いのですが2〜3日も持たずに諦めてしまう人がいるのではないでしょうか⁇ もしくは自分が当てはまる方も… しかし安心して下さい、それは心理学的に正しい働きのようです。 今回ご紹介するハネムーン効果…

【コントラストの法則】

高額な買い物をした後に、ついでに買い物を増やしてしまった経験はありませんか⁇ 新車を購入した後に様々なオプションを付けてしまった… 冷静に考えると高額な物だった… このような事が起きるのはコントラストの法則によるものだと考えられます‼︎ コントラス…

【コスチューム効果】

体調が悪い時にお医者さんが目の前に現れたら、とても心強いですよね‼︎ 仮にそれがお医者さんの服装をした普通の人でも… 今回ご紹介するコスチューム効果とは着ている服装で感じる意識が変わる事を指します。 先程のお医者さんの服装も、 お医者さん=命を救…

【リーダーの為の部下育成法】

リーダーを任されて何をすれば良いか分からない… 自分の部下の成長が見られない… 自分の指導法が悪いのだろうか…⁇ リーダーも楽なものではありません… 最初は誰しも緊張し悩みが募るものです。 そこで今回は心理学を取り入れた部下育成法を1つをご紹介致しま…

【ランチョン・テクニック】

今回は交渉やお願いをする時に活用できるテクニックをご紹介しましょう。 誰でも出来る簡単な方法ですので、是非ご活用下さい‼︎ そのテクニックとは… お願いをする際はお願いする相手と共に食事をしましょう‼︎ 食事をしながら交渉を進める事が効果的なのです…

【ピアプレッシャー】

今回、紹介するのは現代人には抑えておきたい知識です‼︎ 明確な理由はないけど、職場にいたくない。 そう感じている方はピアプレッシャーが強すぎるのかもしれません… 今回の記事を見て自分の職場の雰囲気を振り返ってみてはいかがでしょうか⁇ 本題に入って…

【文脈効果】

今回は、認知心理学者ブルーナーの発表により知られたとされる効果をご紹介致します。 この実験では文字が乱れたBの文字を2つのグループに見せ、AのグループにはL・M・Y・A Bのグループには16・17・10・12を先行刺激として見せ、乱れたBをどのように読むのか…

【フォン・レストルフ効果】

街中を歩いていて奇抜な服装の人を見て何日か覚えていた。 凄いイケメンを見て思わず友達に話してしまった。 このような経験をした事はありませんか⁇ 今回紹介するフォン・レストルフ効果とは大人数の中で一人が特徴的な場合、その1人が記憶に残りやすいとい…

【パブリック・コミットメント】

何故かやる気が出ない… 部下の意欲が低い… 子供が中々、勉強しない… このようなお悩みのある方は必見です‼︎ 自分自身にも応用する事の出来るテクニックですので是非、ご覧下さい‼︎ パブリック・コミットメントとは、目標を周囲に公言する事でモチベーション…

【フィーリンググット効果】

防衛機制シリーズが連続しているため、実用的な心理テクニックをご紹介しましょう。 今回、ご紹介する効果は交渉の際に活用することができる効果となってます。 他にもお願い事を叶える確率を上げる事が出来ますので是非、ご覧下さい。 フィーリンググット効…

限定公開 お知らせ

https://valu.is/users/feed/2828029 音楽はどのような効果があるのか…⁇ 音楽を有効に活用する事で学力・仕事の効率UP…⁇ どのような音楽を聴けば効果的なのか…⁇ 今回の限定公開では音楽に関係するお話です。 是非、ご覧下さい‼︎

【ジャネーの法則】

歳を重ねるごとに時間の経過が早く感じる… もう1ヶ月終わりなのか…‼︎ もう1年が終わりなのか…‼︎ 皆さんもこのように感じる事があるのではないでしょうか⁇ 年齢に伴い時間の経過が早く感じる事をジャネーの法則と言います。 フランスの哲学者ポール・ジャネが…

限定公開 お知らせ

https://valu.is/users/feed/2827701 VALU 限定公開…📚 人間は自然と共にどう生きるべきか… 自然は我々にどのような力を与えてくれるのだろうか…

【ゴーレム効果】

皆さんはピグマリオン効果はご存知でしょうか⁇ ピグマリオン効果については以前に紹介しているのでVALUかブログでチェックしてみてください‼︎ 今回ご紹介するゴーレム効果はピグマリオン効果とは逆の効果となっています‼︎ ゴーレム効果とは個人に対して周囲…

【カチッサー効果】

皆さんは人にものを頼む際、しっかり理由を付けてお願いしていますか⁇ つけていない人は、これを機会に理由をつけて見ませんか⁇きっと今以上に相手との連携を上手く取れるようになりますよ‼︎ このカチッサー効果は人にお願いをする際に理由を付けることによ…

【僕がオススメする紅茶の楽しみ方】

いつもご覧頂きありがとうございます…☕️ 今回は肩の力を抜いてリラックスしてもらえるような投稿です。 仕事の疲れ、勉強の疲れ、心身共にリラックスする方法として紅茶をオススメします‼︎ 紅茶がインフルエンザウイルスにも有効とも言われていますし、紅茶…

【ザイアンスの法則】

単純接触効果なら一度は耳にした事があるのでは無いでしょうか…⁇ ザイアンスの法則=単純接触効果 と考えてok… 皆さんも初対面の人には警戒心を持ち緊張しながら関わる事が多いと思いますが、 何度か顔を合わせるうちに、「この人いい人だな。」と心を許して…

【セルフ・ハンディキャッピング】

セルフ・ハンディキャップとはエドハード・E・ジョーンズが提唱した、自分の自尊心を守る為に起こす思考・行動の事を指します。 例えば、筋肉マッチョになる為にトレーニングを始めようと考えましたが、頑張ってもマッチョになれなかったら恥ずかしい、もし…

【バックトラッキング法】

数学が好きな方、制約充足問題を解いた事がある方なら聞いた事のある単語だと思いますが、 そのバックトラッキングではありません。。。 これは簡単にまとめると「オウム返し」の事です。 相手の言った言葉を同じく繰り返すように反応すると評価を高めこの人…

【プラシーボ効果】

人の思い込みの力とは想像も出来ない程の力があります。 では思い込みで病気は治るのでしょうか⁇ どんな病気も治る訳ではありませんが、思い込みで病気が治る事が分かっています。 なんの効果もない薬を処方して実際に効果があるという事を一度は耳にしたり…

【スノッブ効果】

マーケティング用語ともなっているので目にした事がある人もいるのではないでしょうか⁇ 以前紹介したバンドワゴン効果を覚えていますか⁇ もう一度軽く紹介しましょうか。 バンドワゴン効果は消費率が増加すればそれに比例して需要が増加する現象です。 詳し…

【類似性の法則】

初対面の人でも自分と同じ出身と聞いた瞬間、急に親近感が湧いた。 同じ趣味を持つと知って一気に距離が縮まった。 このような経験を多くの人が体験した事があるのではないでしょうか⁇ 今回ご紹介する類似性の法則は分かり易く説明すると類は友を呼ぶという…